

秋。


こんばんは。

先日、山で拾ってきた栗です(^^)

早速 栗ご飯にして頂きました。栗の実は小さいけどとても美味しかったです。

栗の皮むきは大変だけど、また作りたいな^^

201409291332560da.jpg



もう10月がきますね!

昼間はまだ暑い日が続いてますが、風はもう秋の風です。

日が暮れるのも早くなりましたね。








一日一日がとても早いです。

あっという間の人生なのに、勿体無い生き方をしないようにしよう

何年生きたか・・・より、どれだけ込めて生きたか。 が大事ですね。






20140929133327b1c.jpg

娘のリュックの上で収まってます。^^気持ち良さそうに寝てるねマイケル。




いつも来てくれてありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。^^

上から・・・

上から・・・ギィちゃん(^^)


今朝は、上からギィちゃんに見られていました。




201409221820284f5.jpg





ギィちゃんの顔が、またまたホラーっぽくなってます(^^;)

201409221821057b5.jpg




顔はホラーでも・・・

やっぱりこの合わせた両手に癒やされます。

201409221821302b8.jpg










20140922182245cc9.jpg



今日も一日お疲れさまでした。

いつもありがとうございます。。。


神様からの説教。

うちの息子は2歳頃まで霊が見える子でした。


息子は歩くのは遅かったんですが、口は早くて
1歳前からしゃべり始めていたんです。
私の事は「おかあちゃん。」と呼んでいました。

そんな息子が1歳過ぎた頃の話なんですが
私はその時期、家で内職の仕事をしていました。

娘、息子がいる中、いつものように内職をしていたある日・・・
夕方には内職の仕事を仕上げて、仕事場に持って行こうと急いでいた私
そんな時、机の上で仕事をしていると、私の飲みかけのコーヒーを息子がまいてしまい
内職の品物が汚れてしまったんです。

私はすごく怒って、コーヒーを拭きながら息子の頭に布巾をぶつけてしまいました;
泣きながら謝る息子にも腹を立て、怒りながら仕事を続けていると
みるみるうちに息子の顔がみみず腫れになってきて、(布巾が顔に当たっていたんです)
私はなんてことしてしまったんだろう;って我に返り、それからずっと息子に謝り続けました。

そして夕方、車で内職を届けた帰り道・・・
もうすっかり機嫌もよくなった息子は、笑顔でぺちゃくちゃしゃべっていました。
信号機が赤になって止まっていた時、後ろに乗っていた息子に


(方言丸出しですが^^;)↓

私  「ごめんな、痛かったな; ほんとにごめんな~。」
息子 「うんうん(^○^)」
と にこにこ笑いながらうなづいていた息子が、突然真剣な顔になり
何かを聞いているように、目を細め耳を傾けたんです。
そして とてもしゃべりにくそうに

息子 「てぃ・てぃ・ん・や・・・?」 また目をつむり耳を傾け
    「んは・んは・ん・や・・・が・・・」
私も息子の言おうとしていることを、じっと見つめて聞いていました。

私  「え?母親?」 と言うと
息子 うんうんとうなずき 「んはんはおやが、そんなことしたらだめ。」
私  「母親がそんなことしたらだめ?」
と言うと、伝えれた事をすごく喜ぶ息子。うん、うん、そうそう、とにこにこ笑いながら
体全体で喜ぶんです。^^;
私  「ほんとやな、母親がそんなことしたらだめやんな~ごめんな・・・」

息子に、母親なんて言葉は教えたこともなく
私のことは、おかあちゃんとしか呼んだ事もなく
母親という言葉すら、うまく言えてないのに・・・


あの時の息子は、きっと耳元で聞こえた声を私に伝えたんだとすぐ分かりました。
その声は、神様なのか、ご先祖様なのか、守護霊様なのかは
分からないけど、私は間違いなく、天の声に叱られたんです。



元はと言えば、私がコーヒーを机の上に置いていたのがいけないのに
内職の仕事していると触りたがるのも1歳ならある事だし
ただただ、自分の感情だけで怒った私の方がいけないですよね。
感情で怒る時はたいてい、親の事情ですね・・・
「早くしなさい。」は、自分が準備ができたから早く出かけたい。
なのに、もたもたしている子供にイライラする。
「早く食べなさい。」 自分が食べ終わっていて、早く洗い物を終わらせたい。
いつまでもだらだら食べててイライラする。

子供は自分とはまったく違う人間、同じように行動もできないし
同じ考えを持っている訳でもないです。
子供も一人の人間。親の物ではないんですよね。。。
感情抜きで、その子の為に 叱る 事が大事ですね。
私も、何度も何度も反省してきましたが;;

私は神様から叱られて、感謝しています。



後になって息子の言葉を思い出してみて、気づいた事!
息子が聞いた神様の言葉には・・・



「父親、母親がそんなことしたらだめ。」




そうです。息子はちゃんと 「父親」 も言っていたんです。







先日、満月の日に写したものです。
題して 『手の中の満月』 
20140917214917afa.jpg







いつも来てくれてありがとうございます。

長文読んでくれてありがとう。。。(^^*)今日もお疲れさまでした。

龍。

2年前くらいに映した 龍の雲 の写真がでてきました!!




私が前に使っていた携帯に入っていた写真なんですが、私のミスでその携帯を初期化してしまい

すべての登録を消してしまって、龍の雲の写真も消えてしまったんです。

なのに先日、娘がipod?をパソコンに繋げて見ていると

なぜか私の前の携帯の写真が全部、出てきたんです。

どうして?娘のipodに入ってるのかは謎ですが(^^;)

私は大喜びです♪

パソコンの画面を映したので、ボケてしまってますが 龍の雲 です。



20140911214400121.jpg



山の周りを回っているかのような龍です。

ちゃんと前の足もあるんですょ^_^


この写真は、友達にも「ほんとにすごいね!」と言われたり

「いいことがあるかもね(^^)」と、言ってもらえた写真です。









また見れて本当に嬉しいです。(*´▽`*)

今日もありがとうございます。感謝。。。

上から・・・

棚の上から

マイケルの顔。(^^)










この下で私はバタバタと、夕飯の支度をします。


猫の手も貸りたい。


なんて、昔の人はうまいこと言いますね(´∀`)


201409022050102da.jpg



ちなみに・・・
体はこんな風に長く伸びてて、足が少し出てきてます。^^


20140908155055faf.jpg








今日も一日ご苦労様でした。

いつも、ありがとうございます。おやすみなさい^^
プロフィール

kayoko

Author:kayoko
『笑う門には福来る』

私の一番好きな言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
