FC2ブログ

おとっちゃま。


おとっちゃま。という言葉知ってますか?

方言なんですが、「怖がり」という意味です。私はとっても、おとっちゃまです。

そんな私の体験話です。






お盆は、ご先祖さまが帰って来る と言いますが、まさしくそんな出来事のお話です。



私が小学生の時の話ですが
ある日、夜中に目が覚めた姉が、のどが渇いてお茶を飲みに台所に行こうとした時
台所に行く途中、仏壇の置いている座敷の横を通るんですが
その仏壇の部屋が、ものすごい光を放っていて、姉が「何だろうー。」と見てみたら
仏壇の前に、亡くなった祖父と祖母が座っていたのを見たんだそうです。
姉は 「あぁ、そうかお盆だからじいちゃんとばあちゃんが帰ってきたんや。」と気にせず布団に戻ったそうです。

そして、同じ日かどうかは定かではないんですが
ある日の夜中、私もトイレに行きたくて目が覚め
その座敷の部屋の手前に行ったとき、いつもなら開いてるはずの
座敷のふすまが閉まっていて、
でもふすまの一番向こう側の端っこが10センチくらいだけ開いてて
その隙間から、ものすごい眩しいくらいの光が差してたんです。  
私は、お母さんが電気を消し忘れたのかな~、それにしては電気より明るいなぁ
なんて寝ぼけ眼でトイレに行き、かえりに座敷を覗こうかと思ったんですが
眠かったのでやめて再び寝ました。^^;
そして、朝になり座敷の横を通ったらやっぱりふすまは開いていて電気もついてません。

私も姉も同じような体験をしてたんですね。
もし、あの時私が座敷を覗いていたら、どうなってたのかな・・・
私は本当におとっちゃまなので、もしかしたら祖父が
おとっちゃまの私を気遣って、わざとふすまを閉めてくれてたのかな。なんて思っています。

祖父が生きてる時、夜のトイレは必ず祖父についてきてもらっていたので(^^;)
「じいちゃん~トイレついて来て~;」って・・・^^

本当に、ご先祖さまは帰ってくるんだ。とその時から思ってました。
でも今は、ご先祖さまはお盆じゃなくても、すぐ近くにいるんじゃないのかな。と思っています。(´▽`)








お盆休みももう終わりましたね。

我が家のお盆休みのお昼ご飯は、うどんが多くなります!美味しくいただきました。^^

201408162103127bc.jpg




いつもありがとうございます。

今日も一日、お疲れ様です。 そして感謝 ^^

スポンサーサイト



コメント

コメント

ありがと~♪
かよちゃんって四国なんですか?
どこどこ

No title

不思議な体験ですね
私は、小学生の頃に無くなった祖父を、高校生になるまで毎晩 夢の中で見ていました
私も、母が亡くなってから母は毎日 仏壇に居ると思うようになりました
時々、あれ?今日は留守かな?と思うこともありますけど



No title

おとっちゃま・・・お父さまと言う意味かと思いました。

世の中には本当に摩訶不思議な事が或るんですね。

私も不思議な体験があります。実父が亡くなった時(新潟の実家で)まさに息を引き取った時間に
2月の早朝 5時頃 私の夢枕に立ち、お別れの挨拶をしました。
その時、電話が鳴り、新潟の実姉が知らせて来ました。私 電話で姉に「知ってるよ」と言ったら
姉が「今 初めて連絡するのに何を寝ぼけているの?」と言いました。
あれは、今でも はっきり思いだすので、不思議です。

ヒカルさんへ。

こんにちは。

ツーリングお疲れ様でした。^^

私は、香川県ですよ!
別名、うどん県です。

mikan-tiiさんへ。

こんにちは。

小学生のころから、高校生になるまで毎晩、夢にでてきてたんですか!!
すごいですね。
何か伝えたい事があったのかな~。

お母さんはきっとmikan-tiiさんのそばでいるんでしょうね。
もしかしたら、仏壇でなくてもどこかに出かけていても
一緒にいるのかもしれないですね。守られているのかも。^^

不思議な事ってありますね、
こんな怖がりの私でも、不思議体験、怖い体験・・・あります。

koyukoさんへ。

こんにちは。

お父っちゃま。みたいですか~^^

本当に、世の中は不思議な事ってたくさんありますよ。
koyukoさんのお父様、夢枕に立たれて・・・会いに来たんですね!
後になって思えば、嬉しいですね。
電話をかけてきたお姉さんは、驚いたでしょうけど!!

人って、ちゃんと守ってくれている方がいるんだな。って思います。
ありがたいですね。。。

こんばんは^^

不思議な体験
でもあまりおとっちゃまでない気がします。
ありがたいというか、なんか嬉しいかも(^^)
見守ってくださってるんだなって。

ふんわりさんへ。

こんにちは。

本当、そうですね。
怖がりな私なのに、この体験は怖いという思いはしなかったです。
姉も、二人の姿を見たにもかかわらず
怖い、とは言いませんでした。

ご先祖さまの存在は、本当にありがたいですね。(^^)
いつも身近に感じていたいです。

No title

とてもとても共感です
そうなんですよね・・・
身内だとまったく怖くないのですよね・・・
あの感覚不思議だなって
思います

お盆の時にはきっと帰ってきて
見守ってくれているのでしょうね・・・

No title

ご夫婦そろって孫に会いに来てくれるなんて!
すばらしいですねえ(*≧∀≦)
優しいおじい様おばあ様に守られていますね~!
私も爺ちゃん婆ちゃんにホントに大事に育ててもらったので
大好きで感謝の気持ちを送っていますが
ハッキリ会えることは無いので、幽霊さんで構わないので会いたいです♪
でもきっとそっと見守ってくれているのでしょうね(´▽`*)
すてきなお話ありがとうございます♪
さずがうどん県!美味しそう(゚¬゚*)

マルチ君の母さんへ。

こんにちは。

マルチ君の母さんも、そういう経験があるんですね(^^)
怖がりの私にとっては、とっても怖い体験なのに
ご先祖さまや知り合いなどは、不思議と怖さを感じないですね。

それ以外の怖い体験は・・・ほんと、怖いですけど^^;

特に、私はじいちゃん子だったので
私の目の前に来てくれるなんて、嬉しいです。

茶流さんへ。

こんにちは。

茶流さんも、おじいちゃんおばぁちゃん子だったんですね!
その感謝の気持ち、ちゃんと届いてますよ(^^)
姿が見えても見えなくても、不思議となんとなく分かるんですよね。。。

私の祖母は、私が生まれる前に亡くなってるから
写真でしか見たことないんです。
祖父と一緒にいるんだなと思うと安心です。^^

今日、お昼にうどんやさんの前を通ったら
とっても混み合ってました。夏休み、よくうどんを食べてるけど
飽きないです。(*^ー゚)
Secret

プロフィール

kayoko

Author:kayoko
『笑う門には福来る』

私の一番好きな言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR