FC2ブログ

神様からの説教。

うちの息子は2歳頃まで霊が見える子でした。


息子は歩くのは遅かったんですが、口は早くて
1歳前からしゃべり始めていたんです。
私の事は「おかあちゃん。」と呼んでいました。

そんな息子が1歳過ぎた頃の話なんですが
私はその時期、家で内職の仕事をしていました。

娘、息子がいる中、いつものように内職をしていたある日・・・
夕方には内職の仕事を仕上げて、仕事場に持って行こうと急いでいた私
そんな時、机の上で仕事をしていると、私の飲みかけのコーヒーを息子がまいてしまい
内職の品物が汚れてしまったんです。

私はすごく怒って、コーヒーを拭きながら息子の頭に布巾をぶつけてしまいました;
泣きながら謝る息子にも腹を立て、怒りながら仕事を続けていると
みるみるうちに息子の顔がみみず腫れになってきて、(布巾が顔に当たっていたんです)
私はなんてことしてしまったんだろう;って我に返り、それからずっと息子に謝り続けました。

そして夕方、車で内職を届けた帰り道・・・
もうすっかり機嫌もよくなった息子は、笑顔でぺちゃくちゃしゃべっていました。
信号機が赤になって止まっていた時、後ろに乗っていた息子に


(方言丸出しですが^^;)↓

私  「ごめんな、痛かったな; ほんとにごめんな~。」
息子 「うんうん(^○^)」
と にこにこ笑いながらうなづいていた息子が、突然真剣な顔になり
何かを聞いているように、目を細め耳を傾けたんです。
そして とてもしゃべりにくそうに

息子 「てぃ・てぃ・ん・や・・・?」 また目をつむり耳を傾け
    「んは・んは・ん・や・・・が・・・」
私も息子の言おうとしていることを、じっと見つめて聞いていました。

私  「え?母親?」 と言うと
息子 うんうんとうなずき 「んはんはおやが、そんなことしたらだめ。」
私  「母親がそんなことしたらだめ?」
と言うと、伝えれた事をすごく喜ぶ息子。うん、うん、そうそう、とにこにこ笑いながら
体全体で喜ぶんです。^^;
私  「ほんとやな、母親がそんなことしたらだめやんな~ごめんな・・・」

息子に、母親なんて言葉は教えたこともなく
私のことは、おかあちゃんとしか呼んだ事もなく
母親という言葉すら、うまく言えてないのに・・・


あの時の息子は、きっと耳元で聞こえた声を私に伝えたんだとすぐ分かりました。
その声は、神様なのか、ご先祖様なのか、守護霊様なのかは
分からないけど、私は間違いなく、天の声に叱られたんです。



元はと言えば、私がコーヒーを机の上に置いていたのがいけないのに
内職の仕事していると触りたがるのも1歳ならある事だし
ただただ、自分の感情だけで怒った私の方がいけないですよね。
感情で怒る時はたいてい、親の事情ですね・・・
「早くしなさい。」は、自分が準備ができたから早く出かけたい。
なのに、もたもたしている子供にイライラする。
「早く食べなさい。」 自分が食べ終わっていて、早く洗い物を終わらせたい。
いつまでもだらだら食べててイライラする。

子供は自分とはまったく違う人間、同じように行動もできないし
同じ考えを持っている訳でもないです。
子供も一人の人間。親の物ではないんですよね。。。
感情抜きで、その子の為に 叱る 事が大事ですね。
私も、何度も何度も反省してきましたが;;

私は神様から叱られて、感謝しています。



後になって息子の言葉を思い出してみて、気づいた事!
息子が聞いた神様の言葉には・・・



「父親、母親がそんなことしたらだめ。」




そうです。息子はちゃんと 「父親」 も言っていたんです。







先日、満月の日に写したものです。
題して 『手の中の満月』 
20140917214917afa.jpg







いつも来てくれてありがとうございます。

長文読んでくれてありがとう。。。(^^*)今日もお疲れさまでした。

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
本当に天の声だったんですね。

子供から教わることも結構あります。
感情抜きで・・・って難しいですよね。
日々子供との戦い、というよりも自分との戦いです。

No title

こんばんは☺️
不思議なお話しだし、ありがたいお話しですね❗️
私も子供が幼い頃、やっぱり私目線で叱ってしまったことがあり
今でも心が痛む事があります。
子供は神様からの授かりものというのは本当なのかもしれません。
子育てってなんだか自分自身を成長させて貰っている気がします。

No title

確かに・・・
父親 母親って言ってますね・・・
不思議なことがあるんだなぁって
読ませていただきました・・・

知恵ママさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
子供から教わることだらけなのかもしれないですね^^
誰でも感情はでてしまいますが、子育てをしながら
感情だけで怒ったときは反省し・・・
そして無邪気な子供に救われ・・・
そうやってどんどん、親も変わっていくのかなと思います。
最初から完璧な親は、なかなかいないのではないかな。

そうですね、日々自分との戦いですね!!

のほゆるさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
本当、思い出すと心が痛むことありますね。

息子はたぶん、自分が霊が見えていたことは忘れていると思いますが
居ないはずの誰かがいる、ということを怖い。と感じ始めだした頃から
息子は見えなくなったみたいです。
不思議ですね。
きっと、自分の人生の学びのために子供は来てくれてるんだろうな
と思います。
と同時に、子供もまた自分の人生を学びに生まれてきたんでしょうね。^^

マルチ君の母さんへ。

こんにちは。

不思議なことってあるんですね。
私にはそういう不思議な事はないだろうな~、なんて思っていました。^^
なのに私自身も不思議なことが起こるようになったんです^^;

目には見えないけれど確実に守られている。
ということが分かるようになりました。
マルチ君の母さんも、守ってくれていますよ。。。

No title

こんにちは。
そうですよね。
自分の都合で「早くしなさい」って言葉が出てるんですね。
むか~し、子供の幼稚園の先生のお話しの中で
『子供は神様から委ねられたもの』
という言葉を思い出しました。
1人の人間なのだから、自分の思い通りに
しようとしてはいけないとの事。
わかっちゃいるけど、当時は難しい事でした。
子供たちは大きくなってしまいましたが…
まだまだ子供と一緒に親として成長したいと思ってます。



No title

こんばんは。
不思議なお話、すごく興味深く読ませて頂きました。
こういう事ってあるのですね。見守っていてくれる誰かがいるって事もわかり、ありがたいですよね。

私もついつい自分の感情で怒ってしまい、後ですごく反省して子どもに謝る事があります。
人生は日々学びの場なんですね。

みむらんさんへ。

おはようございます。

いつもありがとうございます。
子供がいるからこそ、自分は親になれてるという事に
感謝しないといけませんね。

本当に、自分の思う通りにさせようとしてはいけないし
まず、思い通りにはなかなかしてくれないです^^;
それが子供だと、割り切って考えると気分も楽ですね。
我が家の子供ももう、大きくなりましたが
まだまだ、親修行頑張ります!!(^^)

メグさんへ。

おはようございます。

いつもありがとうございます。
不思議ですよね。たまたま息子はしゃべり始めるのが早かったから
そして、そういう能力のある息子に、伝えさせたんだと思います。
言った本人(息子)はその後、言ったことも忘れてるのか
何事もなかったような無邪気さでした。^^;

子育てしながら、親として家族として・・・
学ぶ課題は沢山あります。
少しずつ乗り越えながら、皆が成長していくんだと思います。




No title

親は子に従い・・・と言う諺がありますが、その通りですね。
子育て中は夢中で、親の都合で物差しを図りたくなります。

今は子供も大きくなって、逆に私達の方が子供から指摘されるようになりました。

No title

こんにちは~

不思議な出来事ですね~。
神様からの伝言を伝えてくれたのでしょうね。
私も思い通りにならないと、イライラして感情的に行動してしまうので
直したいと思っていますが、なかなか難しいです。

不思議で温かなお話感謝ですね

息子さんとkayokoさんを優しく見守るご先祖様が
メッセージをちゃんと届けてくださったんですねえ♪
私も小さい時からお化けさんを見てしまう方でしたが
今は忙しいのでご遠慮いただいてます(笑)
でも守って下さるのは感じていますのでお彼岸のお墓参りも
明日は行って来ます(´▽`*)
美しい写真ですね!
月が両手に包まれて胸がきゅんきゅんしました(ω'∀'ω)
私のイラストで前にこういう構図の絵を描いたことがあり
∑(゚ω゚ノ)ノビックリしました♪

koyukoさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
私も、昔は感情で怒ってたので・・・
特に上の子は、かわいそうな思いもさせてしまった事もあります。
下の子が伝えてくれてほんとにありがたく思います。

分かってはいるけど・・・。とつい言ってしまうけど
分かっているのなら止めなさい。と神様に言われたような気がします。

今は子供も大きくなって、私も子供からご指摘受けることあります^^;

mikan-tiiさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
不思議な出来事なんですが、当時の息子は霊が見えていたので
息子の些細な反応もにも私は敏感になってたんです。^^;
まさか、言葉で伝えてくださるとは思ってもみませんでした。
伝えた後の息子は、神様から褒められたかのように
ものすごく喜んでました。^^
きっと、よく言えたねーなんて褒められたのかもしれませんね。

感情的になりそうになったら
相手の立場に立って考えると、抑えられるようになります。
少しずつ変わっていけばいいと思います。

茶流さんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます。
そうなんです、厳しく叱ってくれるのは優しさですね。
本当にありがたい事です。
人はちゃんと守られてるんですね~
茶流さんも見えるんですか・・・忙しい時は見えないようにしてるのかな
それも不思議なお話ですね。(^^)

茶流さんの書いた絵に似てるなんてびっくりですね。
それこそ温かな絵なんだろうな~と想像できます。
Secret

プロフィール

kayoko

Author:kayoko
『笑う門には福来る』

私の一番好きな言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR