FC2ブログ

犬の心。

動物は何にも喋らないけど

人間と同じように、嬉しい楽しい 悲しい寂しい という感情があります。

人間と同じように、痛みも感じます。



子供の頃・・・
私が生まれる前から飼っていた ハチ という犬がいたんですが
私は保育所から帰って、いつもハチと一緒に遊んでいたのを覚えています。
ある日、家に帰るとハチの姿が見当たらないので、祖父に「ハチは?」
と聞いたら祖父は「車にひかれて死んでしもた、もう埋めてやったんや。」と・・・
私はハチに会えないままで本当に悲しかったです。

そして何歳だったか覚えてないけれど、私が大きくなって、母が話してくれました。
あの時実は、ハチは隣のおじさんが毒を食べさして死んだんだと。

隣のおじさんは動物が大嫌い、そして私の祖父の事も嫌っていて
ハチを見ると意地悪なことをしていたんです。
昔は飼い犬といっても鎖につないでいないときもあったので、ハチは自由に
歩きまわっていました。
でも、自分に意地悪をしてくる隣のおじさんの所には近づかないし
おじさんを見ると逃げたりしてたんですが
ハチが選んだ死に場所は、隣のおじさんの家の縁の下でした。
母が言っていました・・・
あんなにいつもおじさんから逃げていたハチがおじさんの家に行って
しかも縁の下に入って死ぬなんて、よっぽど恨んでの事としか思えない。

ハチが死に際で誰かを恨むなんて考えたくないけれど、どうして隣の家に行ったのか
ハチのその時の想いがそうさせたのかな。と思います。





母の親戚の話・・・
母の親戚のおばあさんでとても動物が好きな人がいます。
その人は、道で死んでいる猫を見つけると家に連れて帰り
自分の敷地に埋めてあげる人なんだそうです。
その人の近所の方で、動物を平気で殺してしまうおじさんがいて
いつも「あんなひどい事をしてろくな事は起こらんわ!」
と言っていたおばあさん。

ある日、おじさんが行方不明になったと、警察も呼んで探していたけど見つからない。
3日後くらいに、警察がおじさんを見つけました。
見つかった場所は、おじさんの家の縁の下です。
どうして縁の下なのか、死因は何かは分かりませんが
警察が言っていたのは
どこを探しても縁の下に人間が入れるような穴(入り口)がない・・・
穴はあるけど、入れるとしたら猫か犬くらいだろう、と。

おばあさんは、ほらやっぱり・・・と思ったそうです。





不思議な話ですね。

こういう事は沢山あるのかないのか分かりませんが
動物は、人間を元気にしてくれるし、癒やしてくれるし
恩返しのような事もしてくれますよね。

本当に純粋なんだと思います。




生きとし生きるものを大切に。。。その心を忘れないようにしたいです。









2014091916001079f.jpg


20140919160033719.jpg

寒がりギィちゃんは布団が大好き(^^)







今日も一日ご苦労様でした。

いつもありがとうございます(´ー`)


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
涙が出ます。
言葉の話せない動物達の悲しい話は本当に後を絶ちません。
あるボランティアに登録しているのですが、事件を目にする度に胸が潰される思いです。
kayokoさんのおっしゃる通りで、この世に生まれて来た命は全て平等で
大切にしなくてはいけませんよね。
胸に詰まるお話しありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~。
飼っていたワンちゃんが、そんな酷いことをされて亡くなったなんて、心が痛みます。
動物が嫌いだからって、命を奪うなんて・・・。
でも、不思議な話ですね。
きっと、大好きな家族に酷いことをしたお返しなのかな?と思ってしまいました。
私は、害のある虫以外は 見つけると外へ逃がすようにしています。
何でもかんでも足で踏みつけて処理しようとする人が居ますよね。
そんな人を見ると、自分が弱った時、同じようなことをされちゃうよという思いで見てしまいます。

No title

kayokoさん こんにちは~

お話を読ませて頂きました。

哀しいですね。そのようなお話はたくさんありますが。

動物は喋られないために惨い災難にも遭ってしまいます。

毒を飲ませたのは「隣りのおじさん」だと言えことをいいことに、
悔しいですね。

でも、動物の死はどこか遠くへいって姿を隠すと聞いてます。

今こそ鎖に繋がれていますけど昔は自由に放し飼いでしたよね。

子供の頃にも、犬何匹も、ネコも・・・死んでいるのを見たことなかったです。

毒殺された子猫だけは発見し、大泣きしました。

ギィちゃんは幸せ^^^

  どうぞ我が家へも遊びに来ていただきたいわ!
 





No title

こんにちは~。
ハチちゃん…そんな悲しい事があったんですか(;_;)
話は出来なくても、思っていることはあるはずですね。
縁の下のおじさんのお話…不思議な事があるものですね。
(…考えれば考えるほど不思議です)
マイケルちゃんやギィちゃん、
よそ様のペットちゃんたち(ごめんなさい…家族の一員ですね)
純粋だからこその微笑ましい姿、
元気や癒しを頂いていることに
感謝しなければいけませんね。

のほゆるさんへ。

こんにちは。

ハチのことで涙してくれて、ありがたい想いでいっぱいです。
動物虐待の事件をニュースでもよく見ますが
ニュースになっていない事も沢山あるんだろうなと思います。

人間がケガをすると痛いように
動物だってケガをすると痛いんですよね、人間のように
痛い痛いと、泣き叫ぶこともできないし
健気に耐えています。。。
皆が皆、動物が好きな訳ではないので難しい問題でもあるんでしょうけど
無闇に命を粗末にしないようにしてほしいものです。

mikan-tiiさんへ。

こんにちは。

ありがとうございます。
もしかしたら、ハチはお返し的な気持ちもあったのかな
と思いますが、憎しみを持ちながら死んでいったのかと
思うと心が痛いです。

家の中に出てきた虫・・・
なんでもかんでも殺せないんですよね。
私も害がなければ、外に逃がしてあげています。
すごく小さい虫なのに、ちゃんと生きて動いてるのをみると
生命ってすごいなーって感動します。

Rocoさんへ。

こんにちは。

ありがとうございます。
本当に世の中では、こういう被害が沢山あるんじゃないのかな
と思います。
世間では、犬や猫は物扱いになるんですよね
隣のおじさんは自分の敷地内に罠をしかけて猫が罠に
かかったこともあります。
警察に言いましたが、猫のことでは警察は動いてくれなかったです。

目の前で死んでいるのを見ると胸が痛みますね。

ギィちゃん、家の中で幸せですが
もしも外に出てしまったら・・・生きてゆけるんでしょうか^^;

みむらんさんへ。

こんにちは。

ありがとうございます。
ハチのことは私が大きくなってからきいたので
まさかあのときに、そういう事が起きていたとは全然思ってもいませんでした。

縁の下のおじさんの話は
そんなに昔の話ではないと思いますが
初めて聞いた時は鳥肌が立ちました。
動物の念がそうさせた、と言えば動物は怖いと思うかも
しれませんが人間だって念があるので、同じ事ですよね。

動物は話せないけど、いろんなこと分かってて
人間に見返りなんかも求めず愛情そそいでくれますね。

No title

不思議な話。。。だと思うのは人間の驕りなのかもしれませんね。。。
どんな小さな生き物であろうと命があるし意思がある。
関係ない話ですが、先日テレビを買い替えた時、古いテレビに
「長い間ありがとう」とお礼を言いました。
なんだか命がない物にすら意思が宿っているような気がします(笑)

ハチちゃんの話はすごく悲しいです。
私も幼い頃飼っていた犬が朝、誰かから毒を盛られて泡を吹いて
死んでいたのを思い出しました。

自分がとった行動はいずれ自分に跳ね返ってくるものだと改めて思い知らされました。

ふんわりさんへ。

こんにちは。

ありがとうございます。
そうですね、物にも感謝の気持ちって大切だと思います。
私も、物を捨てるときは、今までありがとね~と言い
物によっては、一度ぎゅっと抱きしめたり、なでなでします。

今回のこの記事でコメントをくれた方々で、同じように毒で亡くなった
動物をみてきてる人が多いことに驚いています。
どれだけの命がそういう目にあっているのかな・・・胸が痛いですね。

自分のしたことは、必ず自分に返ってくると私も思います。

Secret

プロフィール

kayoko

Author:kayoko
『笑う門には福来る』

私の一番好きな言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR