FC2ブログ

笑顔で・・・

先月 オペラ歌手の中島啓江さんが亡くなられましたが

私は中島さんの忘れられないお話があります。

 

とある番組で中島さんがご自分の経験話をしていたのですが・・・



中島さんは小学生の頃、いじめにあっていて
毎日泣きながら「学校に行きたくない」と言っていたんだそうです。
そんな毎日を過ごしていたけれど、もうどうしても我慢ができなくなり
お母さんに「転校したい。」とお願いしたら
お母さんはずっと悩んでいた娘を想い、転校することを受け入れてくれたんです。
そして、学校に行く最後の日の前日
お母さんが中島さんに言った言葉は
「明日学校に行ったら、一人一人にありがとうと言いながらこれを渡しなさい。」
と人数分のプレゼントを用意していたんだそうです。
中島さんは泣きながら「あの子にも?いやだ、絶対あの子にはそんなこと言えない。」
(あの子というのは一番中島さんをいじめていたボスみたいな女の子です)
「そう、あの子にも笑顔でありがとうって言いなさい。(^^)」とお母さんが言ったそうです。

次の日、中島さんはお母さんと最後の学校に行き
言われた通り、一人一人に「ありがとう。」と伝え・・・
とうとうその子の順番がきました。
中島さんは嫌だと思いながらも笑顔で「ありがとう。」と言ったら
その子は中島さんに「ごめんね・・・ごめんね、ありがとう。」と泣きながら謝ったそうです。
そして二人で大泣きしたそうです。

中島さんの「ありがとう」の一言でその子の神が目覚めたんだと思います。

その二人の気持ちに入ってしまった私も涙を流してテレビを見ていました。
感情移入がすごいんです^^;






そして、私も中島さんのお母さんと同じ考え方なのでとても共感できたのです。

娘が小学生の時、私も同じような事を娘に言っていたことがあります。
小さい子供にとって、酷なことだったかもしれないけれど・・・
結果、とてもいい方向に向かうんです。。。




201412102133070f6.jpg








私の一番好きな言葉

『笑う角には福来る』


幸せだから笑うのではなく 笑うから幸せが来るんですね。







20141210213401939.jpg






今日も一日お疲れ様でした(´▽`)


いつも来て下さってありがとうございます。




スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは☺️👋
子供社会は昔も今も基本的には変わらないです。
いじられる子、虐める子……
背中合わせ。自分の子供がどちらになっても心が痛みます。
私も娘が小学生の頃と高校の頃と色々ありました(^^;;
今となってはあの頃は大変だったねと言えますがね〜💦
私も昔から笑う門には福来たる❗️❗️大好きな言葉です💞
辛い時、心の中で何度も唱えたりします\(//∇//)\

No title

私が笑顔でいると、家族も安心できるみたいです。そうそう、毎日明るく笑顔で過ごすのはとっても大切だけど、難しいですよね。

嫌な事があったり体調が悪いと、やっぱりすぐ顔に出てしまいます。私はポーカーフェイスじゃないから、全部顔に出ちゃうから、主人にも息子達にも「何があったか、顔を見るとすぐわかるよ。」って言われます。

kayokoさんのブログは、いつも読んでて考えさせられることがたくさんあります。家族のためにも、自分のためにも毎日笑って、良い事を呼び込むような人でありたいなぁ。ステキなお話を、どうもありがとうございます♪

のほゆるさんへ。

こんばんは。

いつもありがとうございます。

子供社会もいろいろありますね
大人でもいじめはあるし・・・
子供によく、友達をいじめたらダメよ。と言ったりしますが
親が、誰かの陰口や悪口を言っていては同じ事ですよね。

子供は子供でそういう経験をしながら大人になっていくので
辛いこともすべて学びなんでしょうね^^;

笑顔のパワーは素晴らしい力がありますね。(o^^o)

ゆいっちょんさんへ。

こんばんは。

こちらこそいつもありがとうございます。

もちろん体調のすぐれない時やどうしても笑顔がでない時もあります。
私もあります(^^;)
ゆいっちょんさんの仰るとおり、自分が笑顔だと家族も
周りの方も穏やかになるんですよね。

私は素直に自分の書きたい事を書いています。
世の中が平和でありますように、それが願いでもあります。
平和主義なので、小さな争いごともしたくないのです・・・
考え方は人それぞれ違うけれど
皆さんにとってプラスになるような人生だといいな、なんて思います。(o^^o)

こんばんわ

とても良いお話ですね。

中島さんのお母様も貴女も優しいのね。感動しました。

2匹の猫ちゃんも寒いのね。温めあって幸せそう! ほほえましいです。v-426

No title

子供のことを思う
強い母親の愛情を感じますね・・・

私もこういう子育てをできる
肝っ玉母さんのような
温かい大きなお母さんを目指したのですが・・・

良いお話をきかせていただき
ありがとうございました!!!!

koyukoさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます。

ありがたいお言葉嬉しいです。
いつも厳しいことを言いいながらも、心の優しい方もたくさんいますね^^
本当に人それぞれだと思います。

猫は体温が高いのでくっついてるととても暖かいんでしょうね。(^^)

マルチ君の母さんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます。

私もまだまだですよ^^;
肝っ玉母さん・・・私も目指したかったのですが
肝っ玉ではない気がします。
頼りないとこも沢山あります~;

娘ももう18歳なので、自分でいろんなことを
乗り越えていってます。(^^@

No title

こんにちは~。
そんなお話があったんですか…
読みながらグッとくるものがありました。
お母さんなんだからドッシリと構えていたいと思うのですが
ついつい感情に流されてしまう事があります。
踏ん張らなくては…
『笑う角には福来る』
私も大好きな言葉です。
いつも笑顔でいたいです^^

No title

嫌な人に笑顔でありがとうを伝えるのは、葛藤しますよね。

私は、前の職場でパワハラを受けていた時、嫌みの一つとして
「教えてくれて、ありがとう」と言えたら・・・と考えていても実行に移すことができませんでした。
どうしても“ありがとう”と言えなかったんです。
言えていたら、少しは成長していたのかも・・・。

な~んて思い出しちゃいました。

みむらんさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます。

いつの頃からか・・・
あまり感情に振り回されなくなっていました^^;
私は冷静すぎて冷たく見られることもあるかもしれないです。
それがいいのかどうなのか難しいところでもあるんですけど・・・

「笑顔の負けず嫌い。」なんて言葉も好きです。
どんな人にも笑顔で接していると
相手が変わってくるのが分かるんですよね(^^@

mikan-tiiさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます。

もちろん葛藤して当然だと思います。
その時は顔も見たくない相手だろうし・・・
そんな相手だけど、娘によく
「朝あったら笑顔で挨拶すること^^」と言い続けていました。
娘は泣きながら、「できない、どうせ無視されるし、相手にしてくれんー;」
私は「返事を期待したらいかんよ、無視されるの分かったうえで声かけてみてん。」
と・・・小学1、2年の子供に言うことではないですね^^;
でもいじめていた子が、ものすごくいい子になり
娘のことを、○○は優しい~大好き、と言ってくれるようになったんです。

大人になってもパワハラなんてことがあるんですよね!
mikan-tiiさんはよく我慢されたと思います。
ちゃんと成長してると思いますよ。(^^)!

Secret

プロフィール

kayoko

Author:kayoko
『笑う門には福来る』

私の一番好きな言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR