FC2ブログ

ゲゲゲの鬼太郎

20151202163651b61.jpg

水木しげるさんが亡くなられましたね。


私は、ゲゲゲの鬼太郎がすごく好きで
テレビでよく見ていました。
ゲゲゲの鬼太郎は、すごいメッセージ性がある漫画だと思います。


ずっと記憶に残っている話があって(はっきりと覚えてる内容ではないですが)
こんなお話だったと思います


土地開拓のため工事をし始めた人たちに
妖怪が悪さをして人間たちを脅かし、工事が出来ないようにするんですが
人間たちは、腹を立て意地になって工事を続ける。
そして鬼太郎が、人間の邪魔をするんじゃない!と妖怪たちに怒りをぶつけ
なぜこんなことをするのか、問い詰めるんです。

妖怪たちは涙ながらに理由を話し始め・・・
ここは昔から、自然が豊かで人間たちも自然界と仲良く暮らしていた場所
それなのに、その自然を人間たちが壊そうとしている。
自分たち(自然界)のことは何も考えず、人間の私利私欲で傲慢な行いが許せない。

それを聞いた鬼太郎は
すべてを分かり、人間たちを諭し(説教)に行くのです。
その事を反省した人間は、工事現場に行き
お清めし、自然界に感謝と許しをいただき、その後も自然界と共存していくことを約束し
工事は続けられる。

というお話です。
うる覚えなので、なんとなくこんな話だった・・・という感じですが

その時の私は
目に見えないものを敬う心や、大切にしなければいけないという気持ちと
人間の傲慢で自分勝手な行動に腹立たしさを感じてました。



ゲゲゲの鬼太郎は、そういう大事なことを考えさせてくれる漫画だと思います
ずーっと残しておきたい漫画ですね。









ぽかぽかカーペットの上で寝るギィちゃん。
2015120216372300b.jpg





今日もありがとうございます。
もう来月は年が明けるんですね・・・全然そんな気がしませんが^^;
毎日がんばっていきましょうね。
スポンサーサイト



コメント

No title

kayokoさん(*´▽`*)こんにちは♡

私も鬼太郎は子供の頃から見ていました(*^。^*)
水木しげる先生の偉大な作品だと思います。
先生は戦争についてもマンガで悲惨さと愚かさを訴えておられました。
子供に大事なもの、大切にしていかないといけないものを教えていただきました。

ほんとにそうですよね。。。
自然は地球の物。。人がどうこうしてはいけないものです。。。
生き物全てがそうです。

先日も中国の深刻な大気汚染のニュースを見ました。
怒りを超えると何だか何も感じなくなって来ました。。。
同じ人間として情けなくなります。。。

こんにちは

ゲゲゲの鬼太郎、そんな話の内容があったのですね。

水木しげるさんはとても有名な方で、
そして漫画も絵もとても印象的で何度も見かけたのですが、
ゲゲゲの鬼太郎の内容はほとんど知らなかったんです。
大切なメッセージが含まれていたのですね...

妖怪のアニメと言えば、夏目友人帳を見たぐらい...

この記事を読んでよかった!!!
教えてくれてありがとう。
(*^-^*)

No title

話は覚えていないのですが
時々じ~~~んとする
ゲゲゲの鬼太郎のアニメを見たように思います

水木しげるさん
大往生でしたね!!!

妖怪たちも見守っていたのでしょうか♪

のほゆるさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます^^

ゲゲゲの鬼太郎以外の作品は見たことはないんですが
最近になって(お亡くなりになってから)、水木しげる先生の考え方や他の作品を
少し見ましたが、自分自身が戦争の体験をしているので
そういう方の言う言葉には重みがありますね。

妖怪の世界の話のようで、人間の普段の暮らしの中に普通に
存在してるんですよね。

生きとし生けるものを大切に!
とは、まさしく動物や植物・・・そして自然も生きているということですね
自然を変えるのであれば、ちゃんと自然にも礼儀や礼節の心が必要なんだと思います。

あまり好き勝手していると、目には見えないものの怒りは
目に見えるものとなって返ってくるんだと思います。
どんなものにも感謝の気持ちを持たないといけませんね。

ハーモニーさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます^^

確かに水木しげるさんの絵は印象的ですね
ゲゲゲの鬼太郎は、感動して涙することもあり、怖い感じもあり
笑えるとこもあるんですよ。
人間として忘れてはならない事を、思い出させてくれたりします。
私は新しい鬼太郎よりも、昔の独特な絵の鬼太郎のほうが好きかな
ちょっとっ怖そうな絵が好きです^^;
実際に見えたら、心臓が飛び出そうなくらい怖い妖怪ですよね!

夏目友人帳というアニメがあるんですか、見たことないですが
妖怪のアニメなんですね!

長々としたブログを読んでくださりありがとうございます(^^*)


マルチ君の母さんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます^^

仰るとおりです、じーんとくる内容の話いろいろありました。
それから、ねずみ男のいいかげんさには笑いが出るほどだったり^^;
鬼太郎に助けてもらっても、最後はあっけなく鬼太郎を裏切ってしまうねずみ男・・・
そして猫娘に引っかかれる。そんな終わり方も好きでした^^

水木しげるさん、今頃好きなところへ飛び回っていそうな気がします!
生前、生まれ変わっても水木しげるに生まれたい。と言っていましたが
私も、ぜひもう一度水木しげるさんで生まれてきて欲しいなと思いました。

No title

水木しげるさんのお住まい 調布(深大寺)にたくさんの妖怪の銅像が建ってます。
我が息子たち2人は子供の頃、テレビの前に陣取り食い入るように見てました。
それに便乗して、私も何となくみてましたぁ~

ゲゲゲの鬼太郎は愛すべき「お化け」でしたね。

koyukoさんへ。

こんばんは。

いつもありがとうございます^^
お返事がおそくなってごめんなさい!

自宅に銅像が建っているんですか!!
水木しげるさんの家だとすぐ分かってしまいますね^^
息子さんが食い入るように見ていたように、私も見ていたと思います~
私の娘はビデオでよく見ていましたが、ゲゲゲの鬼太郎は好きだと言っています。

いろいろな妖怪がいて、毎回どんな妖怪が出てくるのか
楽しみだったな・・・(^^)なんだか懐かしいです。

Secret

プロフィール

kayoko

Author:kayoko
『笑う門には福来る』

私の一番好きな言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR