スポンサーサイト


夜回り先生

先日、夜回り先生こと・・・水谷修さんの講演会に行ってきました。

何年か前に水谷修さんのドキュメンタリーをテレビで見て、とても感動してすごい方だなと思っていたので
講演会をとても楽しみにしてたんです!

20160119202211888.jpg

夜回り先生
中、高校生の非行や薬物汚染などからの更生をさせ心の問題にも取り組み
それらの拡大を防ぐため、夜の繁華街をパトロールしているという夜回り先生です。

私は少年や少女の非行、いじめ、自殺、殺人を聞くたびに
ものすごく悲しくなります。

幼い少年少女が非行に走る心情、誰かをいじめても平気、残酷なこともしてしまう
そういう風になってしまった少年少女に、私も含め大人の人がどうにか守れなかったのかと悔しくなります。
私には遠く離れた事件で、知らない子供たちですが
私はこの世の中の子供たち、すべて我が子と同じと思ってるので
自殺は絶対にしないでほしいし
どんなことがあっても生きていてほしい。生き抜いてほしい。

夜回り先生の話は涙無しでは聞けない話がたくさんあって
本当に子供たちのことを考えて、行動している素晴らしい方です。
私にはとうていできないことばかり・・・
でもそんな私たちにでもできる事を教えてくれました。


「出会う子供たちに笑顔で接してあげること。」


子供は大人の笑顔をみると安心するんだそうです、
自分が子供のころを考えてみると・・・やっぱり大人の人が笑顔で接してくれると
嬉しいですよね。
大人が変われば子供も変わると思います。

 



20160119202234948.jpg
急に寒くなったので湯たんぽをし始めました。
昼間は猫ちゃんのために居間に置いてあげたら
ギィちゃんが湯たんぽにくっついて寝てました^^



いつも来てくださりありがとうございます。
明日もいい一日になりますように^^
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

夜回り先生、時々、TVで拝見しています。
講演会に行かれたのですね。
きっと感動する話でいっぱいだった事でしょう。

笑顔、大切ですね。心がほぐれて安心するものです。
子供達を大切に... 
明日の未来です。

ネコちゃんはやっぱり暖かいのが好きですね(=^・^=)♪

ハーモニーさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます^^

水谷先生の勤めていた高校や繁華街のパトロール・・・
田舎の私には想像のつかないような環境で、話を聞きながら驚くことが多かったです。
旦那さんと行ったんですが、最初から涙涙で聞き入ってました。

私が子供の頃を思い起こしてみても
優しくしてくれた人や事って、覚えてますよね。それが誰かというのは忘れていても
優しく接してくれたその事は自分の心の中に残っていて
その事を思い出すと、あったかい気持ちになったり、人に優しくしようという気持ちが沸いてきますよね
子供たちが皆こんな風な感情を持てればいいのにな。と思います。

ギィちゃんは湯たんぽが暖かいということを覚えたみたいで
今も布団の中の湯たんぽの横で眠っています(^^*)

No title

夜回り先生 こんに講演 あったら私も行くね。

ギイちゃん いつも可愛いしぐさね。いつもホッコリさせられます。

こんにちは

夜回り先生 病と闘いながら講演なさっていらっしゃるのですね。
お元気で各地を飛び回っていらっしゃる様でホッとしています。
(私の住んでいる町でも数年前に講演がありました。
都合がつかなくて行けなかったのですが・・・)

「出会う子供たちに笑顔で接してあげること。」
笑顔で接すると言うことは、子どもだけではなく大人でも通じることがあると思います。
ぶすっとした顔より 笑顔の方が気持ちがいいですものね。

No title

kayokoさん(#^.^#)こんばんは♡

夜回り先生。。。何度かテレビで拝見してます。
地道な大変な活動で、誰もが出来る事ではないですよね。。。
たくさんの若者が先生に出会えた事で救われている。。。
という事は、その若者たちの周りには話を聞いてくれる大人が居ないということですよね。
一番身近な大人、親、学校の先生。。。子供の環境は変わってきているのかも知れません。
私の中学の同級生が私が高1の時に自殺しました。
中学の時から繊細な感じの子ではありました。
時折、行動が変な事も。。。
話を聞くと笑って、別に普通だと言っていました。
高1の初夏、ビルから飛び降りました。
当時、ワイドショー、ニュースに取りだたされて
同級生の何人かがテレビでその子の事を話していましたが
誰一人、分かっていなかった。。。
未だに思い出す時があります。
凄くショックだったので。。。
大人が子供を見守ることは絶対必要ですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
笑顔で接する・・・簡単なようで実はあまり出来ていないかもしれません。
我が子にも怒っていないのに「怒ってるの?」言われています。
誰にでも笑顔で接していきたいです。

No title

こんにちは~。
以前、娘の小学校時代の親向けの講演会で
水谷先生をお招きしたことがありました。
・・・って、かれこれ15年くらい経つのかしら。
その時はあまり人が集まらなくて
もっと大勢の人に聞いて貰いたかったのに・・・
なんてことを思い出しました。
その後、テレビでも良くお見かけしますが
先生ご自身も体を悪くされたりと
ご多忙な中、全国を駆け回っている姿を拝見すると
頭が下がるばかりです。
『大人が気付いて声を掛けること』
恥ずかしながら、なかなか出来ませんが
改めてその大切さに気付かされました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

koyukoさんへ。

こんばんは。

いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません;

水谷先生の講演会はとても良かったです!
娘や息子も連れて行ければよかったな、と思いました。

ギィちゃんは普段はやんちゃがすごいですが
寝ると癒されるんです(^^)

花梨さんへ。

こんばんは。

いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんですよね、病になっているとは思えないくらい迫力もあり
元気でしたが、まだまだ元気で頑張ってほしいです。
もしまた講演会があれば、ぜひ行ってみてください^^

先生はこんな事も言っていました。
出会う子供に声をかけてあげてください
元気な子供には、元気でいいね!とか、落ち込んでいるような子供を
見かけたら大丈夫?と・・・
それで救える子供がいる事は水谷先生が証明してくれてますね!!
笑顔は子供でも大人でも気持ちが和らぎますよね
笑顔に勝るものはないと私も考えています。

のほゆるさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

水谷先生の活動している事務所など
今まで助けてきた子供たちが、今は一緒に働いてくれているようです。
そういうのって嬉しいことですよね。
子供ってほんとは純粋なんだと思うんです、ただ育つ環境や親や友達や周りの大人の人で
純粋さが隠れてしまう(なくなってしまう)のかなと思います。

のほゆるさんの同級生の死は悲しい出来事ですね
誰にも言えない悩みをかかえて、一人で悩んでいたのかと思うと
胸が痛いです。
最近でも自分で命を落としてしまう子供は多くなっていますね
いじめや殺人も減らない現状・・・
命の大切さや人の苦しみを分かってあげられるように
まずは大人から変わることが大事ですよね。

知恵ママさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

笑顔で接する・・・
わが子の友達に笑顔で挨拶すると、みんな笑顔で挨拶してきます。
笑顔には笑顔が返ってくるんですね
ただ、なかには恥ずかしいのかあまり目も見ず笑顔も少ない子もいるんですが
(特に男の子)そういう子はただ単に恥ずかしいというだけなんだろうな、かわいいなと思います。
どの子にも分け隔てなく接することが大事だと私は思っているので
見た目とか関係なく笑顔で接することは大事だと感じています。
何も言わなくてもただにっこり・・・意外と簡単だったりしますよ^^

みむらんさんへ。

こんにちは。

いつもありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

そうですね、15年前から大勢の方々が現実を知ることができれば
また違っていたのかもしれないですね!
水谷先生が仰っていましたが
自分が活動して有名になることは望まないことで
自分が活動しなくていいような状況になることの方が嬉しいんです。と・・・
その通りですね。

救える命が沢山あることを忘れずに過ごしたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

kayoko

Author:kayoko
『笑う門には福来る』

私の一番好きな言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
