FC2ブログ

夏越の大祓

夏越の大祓 なごしのおおはらえ

半年の心身の穢れ
罪や過ちを祓い清める


先日、 田村神社 に行ってきました。

茅の輪をくぐるのは初めてです。

20200703170959086.jpg

色々な穢れが清められたかな(^^)

私は定期的に祓ってもらいたいぐらいですが…^^;

神様ありがとうございます。




そしてランチは 三豊市へ~


「setouchi kitcen」 セトウチキッチン

サラダ&しまなみレモンスカッシュ
202007031705063db.jpg

車海老と瀬戸内魚介のペスカトーレ
20200703170441f9b.jpg

生パスタなので麺がもちもちでした!!美味しかったです。




もう7月かぁ~

またあと半年 頑張ろうっ!!!!悔いのないようにやりたい事はやる。

やりたい事って…なんだ?まず、それを考えよ~f(^ー^;




寛ぐマイケル。
202007031704063e5.jpg


今日も一日お疲れ様でした。

ありがとうございます☆
スポンサーサイト



コメント

茅の輪くぐり

 最初は左に回って次は右、最後に左に回って、、正面の神様を拝む?だった様な、、
正しい茅の輪くぐりの方法、、中々覚えられません。厄除けになりましたか?

お祓いしてほしいですね~♪

夏越の大祓の開催という事で、茅の輪をくぐる等のお祓い・お清めで香川に留まらず
日本中にはびこっている不浄や新型コロナウイルスという病を浄化してほしいものです!
今年の神社の例大祭やお祭りが中止という事態も多発しているようですけど、それだからこそ
こうした地域での大祓の開催はありがたいものがあるといえそうです。


車海老と瀬戸内魚介のペスカトーレは見るからにおいしさが伝わってきそうです!

うどん県の麺に対するこだわりがパスタにも見事に応用されているのかもしれないです。

マーニさんへ。

こんばんは。

そうです。マーニさんの記憶で合っています!
私も神社に行く前にネットで調べたんですよ(^^;でも、田村神社は
左周り、右周りで終わりだったんです~。説明看板に書かれてました。
茅の輪くぐりは、3回くぐるらしいのですが、一応3回はくぐる事になるので、田村神社ではこれでいいんだろうな~。と納得しました。

こういう行事の作法って忘れますよね。
しっかり厄払いできました(^^)v

ぬくぬく先生さんへ。

こんばんは。

疫病払いには、アマビエがいいという事で有名になってますよね。
夏越の大祓は全国的にしているのかもしれませんが、今はコロナの事もあるので、中止した神社もあるかもしれませんね。
日本中の浄化…してほしいものですね。
コロナもまだまだ治まらない中、梅雨の大雨でも被害が出てきてますから…

パスタは魚介がたっぷり入って満足でした
生麺は、もちもちで咬みごたえがありましたよ。まるでうどんのようでした(^^)
この前菜も一つ一つが美味しくて、レモンスカッシュがすごーく合ってて良かったです。
私の後に来られた方はもうレモンスカッシュは売り切れと言われてたので、数に限りがあるみたいです。
たまにはこんなランチもいいですね。


Secret

プロフィール

kayoko

Author:kayoko
『笑う門には福来る』

私の一番好きな言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR