54番札所。

こんばんは。


昨日は昼から、愛媛県までドライブに・・・
そして気になっていた今治市にある 54番札所 延命寺 に行ってきました。

ご本尊は 不動明王




今年はいろいろな神社仏閣に行ってみたいなと思っています^^








20160110230216ff2.jpg

今年はどんな一年になるのかな・・・

どんな一年にしようかな・・・・・

いつも笑顔で、そしてどんな時も 「おてんとう様は見てござる。」

の精神でまいりたいと思います(^^)


いつも来てくださりありがとうございます。

明けましておめでとうございます。

新年の挨拶が遅くなりましたが・・・

長い間更新もないブログなのに、拍手やコメントをいつも頂いて
本当にありがとうございます。






今年もこんなまったりなにゃんこと家族で、まいりたいと思います(^^)

どうぞ今年もよろしくお願い致します♪

20160104115454011.jpg

ベルちゃん学校に行く。

冬休み前のある日・・・

娘が通う動物専門学校に、またまたベルちゃん(実家の犬)を連れて行った日のことです^^

娘から送られてきた写メに笑いました。




「ベルちゃんの一日」

皆と一緒に授業を受けるベルちゃん。
先生が普通に授業をする中、ウロウロ歩きながらいろんな人になでなでしてもらい・・・



休み時間には
ガールズトークに参加し・・・(ベルちゃんも女の子^^)
とても嬉しそう~
20151227215353113.jpg


そして・・・
昼休みに近くの公園に行き、娘の友達とシマウマの乗り物に乗る^^
この無表情な顔がなんとも笑える。
201512272154213c4.jpg
この写真、娘の友達の顔を全部お見せできないのが残念;
友達がベルちゃんの無表情を真似してるんです~。大笑いです^^;







クリスマスも終わり
年が明けるまであと4日となりましたね。
でも全然慌てていない 私と猫ちゃんです(^^)
201512272154596a8.jpg




いつもありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした、おやすみなさい☆

やんちゃさん!

去勢手術をしてからのギィちゃん・・・

盛りはなくなったものの、やんちゃが激しくなりました。
そしてすごい食欲~;


朝も夜も家の中を走りまわり、家中の高い場所にかけ登ったり
今まで上がったことのないカーテンレールにまで上がるようになって
夜な夜な、金魚のフタを開けて楽しんだり;




猫のご飯を入れている棚を器用に開けて、中に入ることもあります!!
棚のドアの開け閉めは強力な磁石でカチッと閉まるので
ギィちゃんが入った後に、ドアが磁石で閉まってしまうんです^^;↓
中でご飯をあさってる・・・
20151216125544526.jpg

ドアを開けてご飯を取り上げたら 「取ったなー!」と言いたそうな顔してます^^
20151216125557b6e.jpg


そんなやんちゃなギィちゃんのもう一人?の犠牲者がマイケル^^
寝てるところをちょっかい出されて、逃げなきゃいけないし、怒ってパンチしたり・・・全然落ち着けないのです。
2015121515232809a.jpg



ギィちゃんが寝ると私もマイケルも 「やれやれ・・・。」な感じです(^^)
2015121515234904f.jpg



ギィちゃんが台所で、ガチャガチャゴトゴトと何かをし始めるたびに
見に行く毎日となりました。
運動になっていいのかもしれませんが^^;)


年末に向けて忙しくなられると思いますが
いつも来てくださって嬉しいです、ありがとうございます^^
明日も頑張っていきましょう。

猫。

最近の猫ちゃんたちのお気に入りは

娘が三つ編みにして作った紐~↓^^





遊ぶ
201512101324447b6.jpg



遊ぶ
201512101326066a3.jpg



遊ぶ
201512101323447d2.jpg



飽きる^^;
20151210132405d1c.jpg


そして寝るzzz
20151210134434473.jpg




いつも来てくれてありがとうございます。

心穏やかに・・・
それがとっても心地いい・・・
今日もお疲れ様です。

ゲゲゲの鬼太郎

20151202163651b61.jpg

水木しげるさんが亡くなられましたね。


私は、ゲゲゲの鬼太郎がすごく好きで
テレビでよく見ていました。
ゲゲゲの鬼太郎は、すごいメッセージ性がある漫画だと思います。


ずっと記憶に残っている話があって(はっきりと覚えてる内容ではないですが)
こんなお話だったと思います


土地開拓のため工事をし始めた人たちに
妖怪が悪さをして人間たちを脅かし、工事が出来ないようにするんですが
人間たちは、腹を立て意地になって工事を続ける。
そして鬼太郎が、人間の邪魔をするんじゃない!と妖怪たちに怒りをぶつけ
なぜこんなことをするのか、問い詰めるんです。

妖怪たちは涙ながらに理由を話し始め・・・
ここは昔から、自然が豊かで人間たちも自然界と仲良く暮らしていた場所
それなのに、その自然を人間たちが壊そうとしている。
自分たち(自然界)のことは何も考えず、人間の私利私欲で傲慢な行いが許せない。

それを聞いた鬼太郎は
すべてを分かり、人間たちを諭し(説教)に行くのです。
その事を反省した人間は、工事現場に行き
お清めし、自然界に感謝と許しをいただき、その後も自然界と共存していくことを約束し
工事は続けられる。

というお話です。
うる覚えなので、なんとなくこんな話だった・・・という感じですが

その時の私は
目に見えないものを敬う心や、大切にしなければいけないという気持ちと
人間の傲慢で自分勝手な行動に腹立たしさを感じてました。



ゲゲゲの鬼太郎は、そういう大事なことを考えさせてくれる漫画だと思います
ずーっと残しておきたい漫画ですね。









ぽかぽかカーペットの上で寝るギィちゃん。
2015120216372300b.jpg





今日もありがとうございます。
もう来月は年が明けるんですね・・・全然そんな気がしませんが^^;
毎日がんばっていきましょうね。

出雲大社

28日に出雲大社に行ってきました。


全国の八百万の神々が集まるという、神在祭が行われていて
この日は神様をお見送りする最後の日だったんです。(お見送りは夕刻4時)

私達が着いたのは朝早かったので、お見送りは見てませんが
貴重な日に行けたことに感動し、有り難く感謝しながら、参拝してきました。




2015113015574026e.jpg


裏から見る出雲大社の本殿。
20151130155820f60.jpg


稲佐の浜。
神々を迎える浜
20151130155847340.jpg

出雲大社に来たのは2回目ですが、とてもいい所です。
また行きたいな~^^






それから次に向かったのは、鳥取県の鳥取砂丘です!
この光景はテレビや雑誌でよく見ますよね^^
ここに来るのは初めてではないんですが、実はあの砂丘の上までは上がったことがなかったので
今回は上がってきました。
201511301559113d5.jpg



そして てっぺんまで上がって見える景色がこれです!
海は荒れているけど青くて綺麗な海でした^^
20151130155931f4f.jpg


帰りは兵庫県の湯村温泉に入って帰りました。
家ではお腹をすかせた、マイケルとギィちゃんが待ってるので我が家はいつも日帰りなのです(^^)





朝に食べたおそばとぜんざい。
20151130160203a83.jpg




いつも来てくれてありがとうございます!
日々忘れてはいけない感謝の心・・・

今日もお疲れ様でした。
プロフィール

kayoko

Author:kayoko
『笑う門には福来る』

私の一番好きな言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR